ある蕎麦屋の主人の話でありますが、汁物では「天ぷら蕎麦」は大衆向きのものですが、あまりいいものではありません。どっちかといえば素人だましの代物で、通人は「花巻」を好みます。それは、良い蕎麦で良い汁で、それに良い海苔をばらっとかけるから香気も良いし味も良いのです。(蕎麦の味と食い方問題 村井政善)


さて、そろそろ春の健康診断に向けてダイエットと健康管理をと…
カップ麺やらインスタント、ジャンクな食品を避けて自炊を増やしているのですが、タイトルにあるカップ麺のアレンジにハマってしまいやめらんねえや!

日本蕎麦の種ものに花巻というのがあるのをご存知でしょうか?立ち食いなどのファスト蕎麦の店では全く見かけることはありませんし、実際にさがしてみたら、メニューに花巻のある店は10店のうちで1店しかみつかりませんでした。

僕が初めて花巻を食べたのは、大人になり社会人になったばかりの頃、かけそばに海苔をかけただけなんて貧乏臭い蕎麦だと思いながら食べ始めると、蕎麦と汁に海苔の香りがマッチしてむちゃくちゃにうまい。ざるそばに海苔の存在理由がイマイチ不明に思っている僕なのだが、汁そばに海苔はなくてはならないものだと思った。

それで先日になって、日清のどん兵衛『鴨だしそば』に海苔を入れて花巻風にして食べてみたのです。そうしたら、うまい、うまい!もう、それから食べまくっている。


DSC_3838_1516222652170

画像では、安い刻みネギを使っているのですが、少し贅沢な海苔を使ったほうがうまい。香りが全く違うし、ふんわりとほどけて蕎麦にからむのです。

ちょっと贅沢な板海苔を用意して、手で細かく千切って入れる。半分は熱湯を注ぐ前、残りの半分は食べる直前に入れる。しばらく置いて、海苔がふんわりほどけた頃が食べ時です。


DSC_3840_1516222656745

海苔をツユに浸して、ふんわり、ふわとろにほどけたならば、蕎麦に海苔をからめるようにして、ずずっとすすり込む!
海苔の香りが鼻に抜けて、

はわわわ~

幸せ、うまい。

DSC_3841_1516222653372