すき家の「食べラー・メンマカレー」っす。
うん、見紛うことなき「食べラー・メンマカレー」である。
本当は、「牛あいがけカレー」とサイドメニューから「ラー油」を注文したはずなのだが、なぜか「食べラー・メンマカレー」が運ばれてきた。
まだ新人の外国人店員さんのようで間違えしまったんだな。僕もうっかり指摘するタイミングを逃してしまった。伝票も「食べラー・メンマカレー」になっているし…

まあ、いいかな。

牛丼もいいけど、僕としてはカレーのほうが「食べラー」との相性が良くって食べやすいように思うのだ。
それに実際、味変アイテムとしてラー油を置いているカレー屋さんもあるしね。

2019-11-30-06-37-13

ライスに対してカレーは半がけにされて、カレーのかけられていないライスの上にメンマが盛られ、その上から食べるラー油がのって、さらに刻みネギ。

2019-11-30-06-37-19

それにしても、メンマは必要かなあ。いまだに疑問なんですけど、かといって、メンマ以外に合わせるとしたら…昨年から考えているのだが、いい案が思いつかない。
試しに、テイクアウトした牛丼に桃屋の『食べるラー油』と『ザーサイ』を合わせて見たのだが、『ザーサイ』だと主張が強すぎるのだ。

2019-11-30-06-37-26

今シーズンの「食べラー・メンマ」は四川風にリニューアルということで、麻辣スパイスが付いてくる。
牛丼ならば、口の中が油でおもくなったところをスッキリとさせてくれるのだが、カレーだとどうだろう。

2019-11-30-06-37-31

まずは、「麻辣スパイス」を使わず、カレーとラー油を合わせたところをライスと一緒に。
うんうん、カレーとラー油は合うよな。さらにガーリックの風味も効いて最高だな。

2019-11-30-06-38-24

麻辣スパイスもかけてみよう。

2019-11-30-06-38-59

まずは半分だけね。

2019-11-30-06-39-49

いつもと異なるピリピリと痺れるような辛味が加わり、なんだか新鮮かつ不思議な味わいになる。でも悪くないな。

2019-11-30-06-41-07

残りの麻辣スパイスを全量投入。

2019-11-30-06-41-38

うあ、辛、からっ、辛い。舌が痺れる。
でも悪くない。

2019-11-30-06-39-33

そういえば、カレーに刻みネギって意外に合うよね。
この前、立ちそば屋で「カレーそば」を食べながら思ったんだけど、こんど家でも試してみようと思うんだ。


2019-11-30-06-40-28