『かつや』にて、12 月6日からの3日間限定で、人気の限定メニュー4種類が全て500円だというので行ってきた。
「令和元年最後のお客様感謝祭」なのかあ、なんて思いつつ、店頭に貼り出されたポスターをチェックながら店内に入り、適当に空いたカウンター席に腰を下ろす。そして周囲を見回すと…

カウンター席にいた客は、全員がカツカレーを食べていた。さらに振り返りテーブル席を確認すると…

あれっ?
『かつや』って、カレー屋さんだったっけ?
間違えてCoCo壱に入っちゃったかな?

店内にいた客の、なぜだか全員がカツカレーを食べていた。

この前、「出汁あんかけカツ丼」が個人的に不完全燃焼だったので、カツ丼(竹)を食べるつもりだったんですけど?

不思議に思いながらメニューを手に取ると…
ふむ、なんちゃら感謝祭期間中の3日間は、4メニュー、「カツ丼(竹)」「ソースカツ丼(竹)」「ロースカツ定食」「カツカレー(竹)」のみでの営業であって、全てが500円なんだと…

…なるぼど、みんなセコいなぁ。通常価格を見て合点がいったぜ!

カツ丼(竹)とソースカツ丼(竹)が650円ね、
ロースカツ定食が690円
カツカレー(竹)が790円と。 

やだね、やだな〜
同じ、500円なら、普段は注文するのを躊躇ってしまうカツカレー(竹)を食べておこうということですか。
いつもは、一番安いカツ丼(梅)の490円ですかぁ?

さてと、僕も注文しよう。

カツカレーください!!

はい、いつもは牛丼を食べています。並盛が350円で、大盛にしても480円です。カレーも大好きです。

カツカレーは男の夢、いや、カツカレーは神です。

カツカレー(竹)を注文後、キャンペーンの開催中でメニューを絞っているためか、ほとんど待たされることなく運ばれてきた。

ライスの上にロースカツがのり、さらにライスを覆い隠すように千切りのキャベツが盛られている。そしてカレーはロースカツに対して半がけの状態となっていた。

2019-12-08-10-41-35

カレーは…なんとなく記憶の中にあったものと異なる様な気がしたのだが、変わったのかな?
もう少し、具材の存在感があったような気がする。

メインの商材がカレーではないチェーンが、カレーのマイナーなリニューアルを繰り返すうち、気がつけば全く別なカレーになっているって、よくあるもんな。

2019-12-08-10-41-54

あと、甘味が利いた“とんカツソース”の味を想起させるような味わいで、“とんカツチェーン”として正しいカレーと言えるのではないか、しかし、僕の好みでは…と思った記憶がある。

そうして…
好みじゃないからとノーマークのうちに、無視して軽く流すことのできるレベルを越えて『かつや』のカレーが大きく変貌を遂げていたのだ。

スプーンで掬い上げると、とろとろと蕩けるように流れ落ちる。とろみはCoCo壱番屋と同程度だろうか。口にすると滑らかな舌触りが感じられる。甘味に頼らぬ、旨味とコクの利いた洋風カレーと思わせながら、しっかりとスパイスの風味と刺激が感じられる。うまい!

こいつは、ごはんが進むカレーだ!
キャベツを頬張り、カレーを味わい、ごはんを頬張る。
ああ、最高だ。
そして気がつけば、ごはんとキャベツが消えていた。
残りは、ロースカツにカレーを着けなら味わって食べ終えた。

次回は、カツカレー(梅)を大盛で食べにゆこうと思うのだ。

2019-12-08-10-47-17

インスタもやっているぞ。

この投稿をInstagramで見る

とんかつチェーン『かつや』にて本日まで開催の「令和最後のお客様感謝祭」として、定番メニューのカツ丼、ソースカツ丼、ロースカツ定食、カツカレーが全て500円。 通常価格は、カツ丼とソースカツ丼が650円で、ロースカツ定食が690円、カツカレーが790円 店内は、ここはCoCo壱かよ!?って感じで、全客が揃ってカツカレーを食べていた。 僕も、なんだか流されてカレーを注文した。 『かつや』のカレーって、前からこんなだっけ?とんかつソースを思わせるような甘味の利いたカレーだった記憶があるんですが。 『かつや』のカレーは美味いな。 甘味を抑えた濃厚な旨味とコク、ピリっとしたスパイスの刺激と風味がシッカリ!トロミは舌触りが滑らかでCoCo壱番屋と同程度だろうか。 #かつや #令和最後のお客様感謝祭 #カツカレー

猫氏(@nekofile)がシェアした投稿 -