少し前に、なんだか無性に「どん兵衛」が食べたくなってさ。
“きつねうどん”のほうがね。

それで買いに行ったのだけど、近所を探しても全く見当たらないのですよ。
以前には、個人経営の食料品店かマイナーコンビニでカップ麺を買っていたのだが、大手メジャーコンビニの進出により淘汰されてしまったのだ。
大手のコンビニって、カップ麺の品揃えがイマイチなんですよね。特にセブンイレブンなんて、全体的にカップ麺の品揃えが少なく、オリジナル商品がメインで後は新商品がいくつか並び、それで余ったスペースに定番商品がポツポツと置かれている感じ…
それでスーパーにゆくと、特売目的の低価格商品ばかりだし。。

いつの間にか、近所がカップ麺不毛地帯じゃんかよ!

それで数日前になって、気まぐれのように近所のセブンイレブンへと入荷したのを見つけて、即ゲットしてきた。
なんか「液体つゆ」と書かれてあって、あと価格が税込みで198円もするというのが気になったけど買ってきたよ。そういえば…以前には、いつもスーパーの特売で買っていたから98円とかだったよな。

モヤシも買って「どん二郎」をやろうかと思ったけど、久しぶりだから素で食べようと、お湯を注いで5分…

フタを剥がして、ズズッとツユを味わう。

……ん?
これって、なんだか僕の思っていた「どん兵衛」の味と違うんですけど。不味いとかいうのではなく、むしろ美味しい。でも思っていたのと微妙に違う。

「液体つゆ」だからかな?
思い返してみると、この「どん兵衛」を食べるのは1年か、もしかすると2年ぶり以上かも?
久しぶり過ぎて記憶が補正されているからかもしれないが、妙な違和感が残った。
これは今後も引き続き調査をすすめることにしよう。いま、「液体つゆ」ではない「粉末スープ」の「どん兵衛」を探しているのだが見つからないんだよ。

ところで、オマエはどうなんだ?これで、もしもオマエにまで見放されたならば、僕は、何にすがって生きてゆけばいいんだよ…と「どん兵衛」に並ぶ定番商品「赤いきつね」を食べてみた。

さすがはマルちゃん、変わらぬ味、変わらぬ美味しさ。うわあ、この安心感がいいよなあ。

2019-11-23-17-40-46

赤いきつね…うまいな。
こんな、いつでも変わらない味って大事だよな。
なんて思いながら小口切りのネギを入れちゃいますけど。

2019-11-23-17-39-41

ついでに温玉をドン!

2019-11-23-17-40-28

最高だ。

2019-11-23-17-41-17