僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒醤油らーめん

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

寒い晩には、マルちゃんの『肉ワンタン』のスープに生姜をたっぷり入れて


残業で帰宅が遅くなってしまって、体が冷え切ってしまって、ちょっぴり小腹もすいて、寝床へと潜り込む前に軽く温かいものが欲しいなあ~なんてときに重宝するのが、マルちゃんの肉ワンタンですよね。

生タイプで、ツルッとした喉ごして食べやすくて、醤油スープ付き。

PB240124


うりうりぃ。。うまそうでしょ。
1パックで2食ぶんが入っている。軽くゆがいてカップ麺やインスタントラーメンの具にしてもうまいよね。
鍋物に入れてみても面白い。

PB240125


小さな鍋にお湯を沸かせば、あっという間に出来上がり。
付属しているスープを使ったんだけど、これが美味しいんだ。前から思うんだけど、なんとなくマルタイ棒ラーメンのような・・・マルタイ棒ラーメンのスープをマイルドにしたような味がすると思っているのは僕だけだろうか。


PB240131


僕は、このスープに、おろし生姜をたっぷりと入れるのがお気に入りなのです。


PB240130

うまいし、食べ終える頃にはカラダの内側からポカポカと暖かくなってくる。


PB240129

そうそう、これって、
風邪をひいたときなんかにもいいんだよね。

このツルンっとしたワンタンも食べやすくてさ。

PB240135


ツルン


PB240136



 

エースコック『バター醤油味ラーメン』は、なんだか普通だな


バター醤油味ラーメン・・・すっきりとした商品名がいいと思うよ。
最近、だらだらと長い商品名の付けられたカップ麺が多いけれど、僕の研究によると商品名に使われる文字数と商品寿命が反比例する。有名なラーメン店とのコラボ商品なんてサイアクにだらだら長いタイトルで売られているけれど、たいがいは数週間くらいで消えてゆく。

ブログでレビューを書いても、記事をアップする頃にはコーナーから完全に姿を消していることも度々あって・・・

・・・・


バターといえば、塩か醤油じゃねえの?と思いながら食べてみました。

P6190504


作業机のカオスぶりが半端ない。。

いちいち場所を変えずに、一箇所で全ての作業を済ませたいタイプなのだ。だから作業机がカオスになる。

P6190502


続きを読む

インスタントで最も生麺ぽい!醤油味最強!みつけたら必ず買う!マルちゃん『昔ながらの中華そば・鶏ガラ醤油』


マルちゃんの『昔ながらの中華そば』ってうまいですよね。

同じ東洋水産マルちゃんの『正麺』や、日清の『ラ王』が、まるで生麺のようだと持て囃されている現状が忌々しいったらありゃしない。
たしかに『正麺』や『ラ王』の麺も生麺のような味わいだけれど、生麺風インスタントラーメンの元祖は、この『昔ながらの中華そばシリーズ』なのだ!

おかげで、最近じゃ、マルちゃんの『昔ながらの中華そば』シリーズをほとんど見かけなくなってしまったではないか!たま~に、鶏ガラ醤油味をみかけることはあっても、味噌味と塩味なんて、もう何年もみかけていないし、食べてもいない。

今回は、食器棚の奥から偶然のサルベージに成功した貴重な『昔ながらの中華そば 鶏ガラ醤油』を食べてみた。

P5071010


北海道産の小麦100%使用のノンフライ麺だから、麺のコシが違うんだよ。今はなき某味噌ラーメン専門店で、まるで輪ゴム麺と呼ばれた麺と食感が類似している。この『昔ながらの中華そば』シリーズの麺も、茹で加減があまいと『まるで輪ゴムだわ!』と叫びたくなるのだ。
あの店も毎日、北海道から麺を空輸しているということだった。コシの強さの秘密は北海道産の小麦にあるのだろう。


P5071012


カッチカチのノンフライ麺。他のインスタント麺ならば、非常時に、そのままでボリボリかじって食欲を満たせそうに思えるのだが、さすがは北海道小麦100%だけあってか、この麺には勝てそうな気がしない。たとえ噛み砕くことができても、硬い麺が口の中に突き刺さってきそうで恐ろしい。

P5071013

麺と一緒に同梱されている液体スープの小袋。この中に、鶏の旨みと塩分がギュギューっと濃縮された恐ろしい悪魔の小袋である。しかし、お湯で割って薄めることによって、神の如く神々しいうまさになるのである。


P5071015


完成したならば、鍋からの直食いが基本である。
僕は、インスタントラーメンを鍋から直接に食べるために軽くて熱伝導率の低いチタンクッカーを愛用している。自慢するわけではないが、一般的な鍋よりも値段がお高い!!けれども、熱伝導率が低いから鍋の縁で唇を火傷する確率が低減されるのだ。


P5071016


うまかったよ。


UNIFLAME(ユニフレーム)山クッカー角型 3 《667705》


最近の僕が興味深々なヘボコンですが、

weekly.ascii.jp


★妄想ヘボコンコーナー
ヘボコン攻略用のオリジナルマシーン試作初号機が完成した。
さすがにタミヤの工作キットをまるまる流用というのは気が引けるので、なんとかオリジナルマシーンを作りたかった。それに、有線による遠隔制御ではなく、無線制御がいいよね。

27MHz帯の周波数を利用した無線制御マシーン!!
悩みは、僕が現役のハードウエアエンジニアのせいで、ヘボさを出すのに苦労しちゃうよ。

ボードと電池ボックスの取り付けがセロテープなのは、まだ試作の段階で、動作確認を優先したからでヘボくなんかないです。

P5071009



あのラーメンの秘密をあかそう

寒いね~
あったかいラーメンの季節になってまいりました。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。


子供の頃、冬場の夜間だけに現れるピャ~ラ~という音の正体が気になってしょうがなかった。
昼と夕方に聞こえてくるパァープーは、お豆腐屋さん。チリンチリンはおでん屋さん・・・。
いっしやぁ~きいもぉーは焼き芋屋さん。。

でも、ピャ~ラ~の音は、夜間限定であって、音が聞こえてくるのは布団に潜り込んで眠りにつく直前の時間帯であったのだ。

ある日、その正体を教えてくれたのは近所の友達であったS川君であった。

「あれはねえ、屋台のラーメンやさんだよ。」
「この前、お父さんと一緒に食べたんだ。」

あれはラーメン屋さんだったのか・・・。
正体が分かってしまったら、どうしてもS川君も食べたというラーメンを食べたくてしょうがなかった。
それから数日かけて父親を説得して、その屋台ラーメンを食べに連れて行ってもらった。

物凄くシンプルなラーメンであったことを憶えている。

具はナルトとキザミネギだけで、

あとね、、麺がなんだか珍しかった。

こんな感じ、、

CIMG0949

茹でる前の麺が、インスタントラーメンみたく四角くなかった。

「あっ、〇〇飯店とおんなじだよ。」
と呟いた僕に対して父親が、ぷっと吹き出し、、ラーメン屋のおじさんは照れくさそうに苦笑いを浮かべた。

あのときのラーメンの正体は・・・。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

おいっ!ワンタンは皮だけかい?エースコックのワンタンメンを食べてみた。


おはようございます。
猫なーめん(
@nekofile)っす。

以前、とあるダイエットブログにて、1日3食のうち1食をインスタント麺としたら体重が下がったという記事を見かけたことがあるのです。
なんでも、肥満大国アメリカでは、日本のインスタント麺がローカロリーなヘルシーフードとして人気なんだとか?

いや、1日3食で大量のバターや肉などを消費するような人から比べたら、なんでもヘルシーフードなんじゃないかと思いますが・・・。

:(;゙゚'ω゚'):

昨日の記事で紹介した『池袋大勝軒』が美味しかったので、
同じエースコックのインスタント麺をチョイス!

エースコックのワンタンメンをいただいてみました。
僕の感覚だと、サッポロ一番シリーズなんかと比べると地味で、最近では滅多に見かけない商品ですよね?

それでも発売開始から50周年らしい。

パッケージに書かれた『もちもちになった新ワンタン』にも魅かれて購入してきました。

IMG_0690

この豚さんが可愛らしいですね。

IMG_0689


IMG_0686

召しあがり方をざっと読み飛ばしてと。。。

IMG_0685



ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

エースコックのインスタント麺『池袋、大勝軒』。大勝軒の味とは違うね?でも、うまいねえ。


初めに書いておくけど、今日中に、あと2回くらい更新する。
何もしないと寂しいくて泣いてしまいそうなほどに暇・・・。

エースコックのインスタント麺『池袋、大勝軒』。

東池袋大勝軒の味をインスタント麺で再現!!
以前、再現性の高さが絶賛されているのをネットで見かけてから気になっていた商品です。

山岸一雄店主・・・実物は存在感も凄いが、顔面がデカイ!

IMG_0640

山岸店主と僕の共通点は、たまご好きなこと。

t140125-2

yamagisi5

僕も大好き!大勝軒の生卵中華そば、略して『なまちゅう』

とくに卵の黄身への愛が!
t140125-1

もしも、途中で黄身が崩れたならば、さらに追加するこだわりには感動です。

t140125-3

過去の記事を見直して気が付いたのですが、中華そばに生卵をトッピングすると大盛用に使われるゆったりと大きなドンブリで提供されるのは、最後まで黄身を崩さずに食べることが出来るようにとの配慮だったのでしょうか?




ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



フォロワーが1000人を超えたら、次回の都知事選に立候補するかも!!
(●´ω`●)
続きを読む

あまり見かけないね。明星『中華三昧、広東風醤油らーめん』


袋入りのインスタント麺ならば、こいつが一番だと思っている。
でもさあ、

うちの近所だと、あまり見かけないのです。

(´Д⊂)

明星中華三昧の広東風醤油。。
IMG_0604



ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



今日中に1000人がフォローしてくれたら、僕の中のリトル猫なーめんが都知事選に出馬するってさ!

コイツ⇒(●´ω`●)
続きを読む

とろとろ、とろみしょうゆ『明星チャルメラあんかけラーメン』


本日になって、銀行口座にアフィリエイトによる報酬が振り込みが有りました。
このブログを始めてから、もうじき2年になりますが、初めての経験です。

これまで、長かったなあ。

電子工作に関するブログを始めたつもりが、
いつの間にか食べ物ブログになってしまったり・・・。

いろいろありました。。。

これで、僕もプロブロガーへの一歩を踏み出したといってもいいのでしょうか?

振り込み金額52円。
口座残高52円(汗。


・・・・・・・・・

先日の記事で、
あまり・・・とろとろしてませんね。
と書いてしまったことならば、、
チョッピリ反省しています。

(lll-ω-)ノ【○o。反省㊥。o○】

でもさ、
調理に少しコツが必要みたいだね。

IMG_0226

IMG_0228

前回は、鍋の湯が沸騰したところで、麺を入れ、少しほぐれたところで粉末スープを入れたのですが・・・。

これは間違いのようです。

ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

明星チャルメラ『あんかけラーメン』を食べてみました。新商品だよね?


(;≡_≡)ううう…


最初に見つけたのは昨年末でしたが、
いきなり5袋入りパックを購入することに抵抗感があったので、購入を控えてきた『あんかけラーメン』ですが、どこにも1袋単品で売られていないので、5袋入りパックを買ってきました。
IMG_0226

『あんかけラーメン』は明星チャルメラシリーズの新商品ですね。

とろみしょうゆ味。

寒い日には、とろみがついた熱々スープのラーメンが食べたくなります。

IMG_0227

ども、猫なーめん(@nekofile)っすぅ~♪

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

箱買いしました。スーパーカップ1.5倍鶏ガラ醤油。飽きのこない味で最高なんです。


うううううぅぅぅ。。。。

今月は、僕の給料低すぎです・・・。

(/TДT)/

043474


うぇーん!猫なーめん(@nekofile)です。
 
有給のクリアまで1カ月だからと、ちょっぴり無理して有給を消化したら体調を崩して寝込んでしまったのです。
おかげで寝込んだ分は給料からダイレクトに引かれてしまい・・・。

最悪だってばよ!

。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

なんとか、今月のピンチをしのぐ為に・・・。
お気に入りのカップラーメンをamazonで箱買いしました。

カード払いにすれば、月末〆の翌々月の支払いに。

P1020558
 
なんだかんだで、これが一番に美味しいでしょ?ボリュームがあって満足感もありますし。

エースコックのスーパーカップ1.5倍シリーズの鶏ガラ醤油。

ときどき、発作的に食べたくなる商品です。
オーソドックスな鶏ガラ醤油味ですのでアレンジもし易くて飽きがこないのです。

モヤシとニラを炒めてのせて、刻みニンニクなんかを追加したら最高ですよね?

カレー風味の野菜炒めをのせてもいいなあ♪

P1020559
 
今月は、節約しつつ、頑張って働くぞー!

(≡ω≡.)


エースコック スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン 113g×12個


メガミート(ペッパーコク醤油)

何かが足りない!

なんだろう?何かが足りないのだ!

そうだ!
黄色いフワフワな玉子が足りない!

そして、

赤い海老ちゃんが足りない!


そんな…カップヌードル『メガミート』

(・・;)

なんだか黄色いパッケージなので、カレー系の味だと勘違いして買ってきましたが、

実はペッパーコク醤油味であったという罠。。

すかり、カレー味な気分だったのに…。

(-_-;)

IMAG1885


ペッパーなコク醤油味か~。
なんとなく、どんな味なのか想像がついてしまう。

IMAG1886


うわあ!

未来の不思議肉がごろごろしてます。

IMAG1887


お湯を入れてから3分たちました。
IMAG1890


混ぜて、
混ぜてえ~。

IMAG1892


不思議肉だけではなく、なんだかリアルに肉にくしいカタマリも入ってました。

IMAG1891



普通に美味しかった。

でも、やっぱり想像していた通りというか、以前にも食べたことがあるような…。

もしかして、以前に発売した商品に肉増ししただけかな?

気のせいかな?


☆今日の結論

カレーヌードルが食べたかった!


カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 牛丼3点セット
  • 脱中国が進んでいるようで、
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • 牛丼くいたい。
月別アーカイブ
鎮痛・解熱