僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒冷凍麺

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

キンレイの冷凍麺『平打ちうどん入り冷チゲ鍋』


セブンイレブンやローソンなど、大手コンビニエンスチェーンには独自ブランドの冷凍麺を販売しているので見かけることはないけれど、ややローカルでマイナーなコンビニへゆけば必ず売っている。
キンレイの冷凍麺!
僕はねえ、キンレイの「ちゃんぽん」が好きなんですよ。
あとカレーうどんも美味しいですよね。

でも、今回は鍋をチョイス。『平打ちうどん入りチゲ鍋』ですよ。

ダイエットをしていると、炭水化物を減らす代わりに野菜や肉などのタンパク質など、多種の食材をバランス良く食べようと気を使うようになる。
特に、便秘を防止するための植物繊維の補給に気を使っている。ダイエット中の便秘は停滞の原因だけでなく体調不良の原因にもなる。

そこで、多くの食材をバランスよく食べられるのが鍋ですよね!
最近は、毎日なべ!鍋ばっかを食べている。

P1290185


さて、アルミ鍋のフタになっているビニールをはがすと、こんな感じ。。。
うーん、、
鍋とはいっても、お野菜は少なめだけど、
具材は豊富で、餃子と肉団子、厚揚げ、キムチが入っている。
平打ちうどんといって、これがうどん?って感じに幅の広い麺が。前に渋谷のラーメン屋では「ひもかわ麺」と呼ばれていた麺に近いような。

P1290187


弱火にかけて、のんびりと出来上がりを待つのが冷凍麺に対する僕の楽しみ方。
アウトドア用の小型コンロに、100円ショップで買った固形燃料をセットしてアルミ鍋を載せて、のんびり缶チューハイを舐めながら待つ。

スープが溶けてきたところで、やっぱ野菜を準備しておくんだったと少しだけ後悔した。

うどんが広い、うどん?

P1290188

鍋の中が、グラグラと煮立ち始めたところで固形燃料を追加。
ついでに生卵を2個を投入!


P1290194


麺が溶け出しているのか?
煮立てるうちに、スープにほんのりとトロミが付き始めた。


P1290197


熱々で、辛うま。
やべー、やべー、缶チューハイがススミまくる。

うどんは、ぎゅっとコシがあって食べごたえがある。

キンレイは麺がうまいのは当たり前だけど、スープもうまいのだ。どちらかというと、あっさり系の味わいなのだがコクがある。

麺と具材を食べ終えて、残ったスープに白飯を入れたいという、強烈な欲求が沸き起こる!

P1290198


本日のダイエット報告 起床後の体重87.7kg 前日からの変化なし。土日で炭水化物を食べまくったことを考えると、いい感じかな? 今朝は、目覚めの水分補給にキュウリを1本。味噌とマヨネーズを和えたのを、ちょこっと着けながらバリボリと。うまいな。


キンレイの冷凍麺『12種具材入りちゃんぽん』

昨日の『カレーうどん』に続いて、『ちゃんぽん』
キンレイの冷凍麺『12種具材入りちゃんぽん』を買ってきた。

これが好きなんですよ。
キンレイから発売されているアルミ鍋に入った冷凍の『ちゃんぽん』が。
セブンやローソンみたいなメジャーなコンビニだと独自ブランドの商品があるせいでか売られていないのですが、ちょっぴりマイナーでローカルなコンビニを探して買ってくるのです。。

毎年、寒い季節には必ず冷凍庫にストックしているのですが、現在は冷凍保存してあるカレーにスペースが占領された状態で、食べたい時だけ買ってくる。

これ、いつの間にかIH調理器に対応しているところがニクイ。
僕はね、キンレイの鍋焼きの冷凍麺を調理するために、デフォでキッチンに備え付けられているIH調理器の他にカセットガスコンロを購入したのに・・・


PA241450

ビニールのフタをはがすと、当たり前だけどカッチコッチに凍っています。

PA241454

キンレイの鍋焼き冷凍麺のために購入したカセットガスコンロ・・・汚ねえなあ。。
まずは弱火から加熱だ!

以前、いきなり強火で加熱したら、しばらくして鍋に穴があいてスープがぼたぼたぼたってなった。
みんなは気をつけような。
あの時の影響でコンロが汚いんだぜ(嘘)

PA241457


じわじわとスープが溶けてきたところ。。

PA241458


ぐつぐつ煮立ってきたならば、生卵をポトン。
これは決まりだろ。絶対にいれるよな。


PA241460

さらに、黒コショウをババババ。

PA241461

『ちゃんぽん』らしい、肉と魚介に野菜から出た複雑な味わいのスープ。そこに中華麺から溶け出した風味も加わって、スープを口に運ぶレンゲを持つ手が止まらなくなる。


PA241465


麺はモチモチとした食感。そして麺の表面が、ヌメヌメしている。加熱しすぎで表面がスープに溶け始めているのだが、これがいい。このヌメヌメによって麺とスープに一体感が生まれている。

麺だけじゃない。鍋で煮込まれることによってクタクタになった具とスープの一体感が素晴らしい。

ヌメヌメ、クタクタ、ズルズル、ズズズ・・・

あと、
これな、カレールゥを細かく刻んだヤツをパラっと入れてごらんよ。うめえぞ。

PA241463


今晩も、また食べっかな。

キンレイの冷凍麺『だしがきいてるカレーうどん』


うんもおーーー!
急に寒くなっちゃてイヤですねえー!

こう、寒くなってくるとキンレイの冷凍なべ焼麺が恋しくなってきます。


PA251469

本当は、すぐに食べるつもりではなかったのですが・・・
冷凍庫をあけたら、冷凍ストックしている家カレーのタッパーにスペースが占領されているというありさま。

PA251470

しょうがないので、調理して食べてしまおう。

PA251473

当たり前だが、調理前はカチコチに凍りついている。
調理時の注意事項は、いきなり強火にかけないということ。

まずは弱火で加熱を開始して、スープが溶け切ったあたりで、中火に。

PA251475


ふつふつと煮だったならば完成。
下の画像は煮立ち過ぎだったかも・・・

PA251478

完成。

PA251481

濃厚な和出汁を利かせながら、意外とスパイシーな味わいに驚くぜ


PA251484

うどんはモッチモチ。


PA251486


食べ終わる頃には、なべ焼うどんとスパイスの効果で全身から汗が噴き出すぜ!


サンマー麺を食べたことがないのなら、マルハニチロの『横浜あんかけラーメン』を食べてごらんよ。

横浜周辺住民のソウルフード、横浜のご当地ラーメンといえば横浜家系ラーメンですが、
そして、元祖横浜ご当地ラーメンといえばサンマーメン。。

いや、普通に都内でも昔からあったと思うのですが。。

神保町の三幸園にもあるし。

まあ、横浜の元祖ご当地ラーメンということにしておきましょう。

ところで、地方の方、西日本にお住みの方には、サンマーメンを食べたことがない方が多いらしい。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

横浜の元祖ご当地ラーメンであるサンマー麺を食べたことがないというアナタに!

マルハニチロの『横浜あんかけラーメン』がおすすめ!
全国のスーパーなんかで300円くらいで売られているらしい。

パッケージをよく見ると、サンマーメンと記載されていますね。

サンマーメンなのです。

CIMG2486


【箱売】【吉】横浜あんかけラーメン(482g)×12袋【マルハニチロ】【レンジ調理可】



ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

ツルシコな麺が魅力!キンレイの冷凍ちゃんぽん


へたなラーメン屋に行くよりも手軽に安く食べられるのがキンレイの鍋焼き冷凍麺。

コイツは侮れないぜ。

コンビニに売られている商品を全て買い揃えておきたいのですが、カップというかアルミ容器が大きくて冷凍庫に入りきらなくなってしまうのがザンネン。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。
それで、食べたい時には毎回、コンビニに買いにゆくのですが、
いつもカレーうどんにするか、それともちゃんぽんにするかで迷いまくる。

この日はちゃんぽん。

CIMG2369


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 牛丼3点セット
  • 脱中国が進んでいるようで、
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • 牛丼くいたい。
月別アーカイブ
鎮痛・解熱