ども、
最近の趣味は、会社帰りに本屋での立ち読み。
主に料理本のコーナーに出没しているよ。そこで晩のメニューを決めたらスーパーに行って食材を購入してから帰宅する。

料理本も買えばいいだろって?
いやいや、部屋に荷物を増やしたくなくて、本はkindle版の電子書籍で揃えることにしているので、紙ベースは、ちょっと…
それに、健康法やダイエットに関連した本を買い過ぎちゃって金銭的に倹約しなきゃだし…

もしかしたら、非常にたちの悪い客なのかもしれない。

どれか1冊くらいはあったほうがいいかなあ。でも、本屋に行けば何冊もあって読み放題なのに、1冊の本だけを参考にしていたらメニューが偏りそう。ダイエットのためには、いろいろな食材をバランスよく…

バランスよく…

…って、既に偏っているかも。
しめじのバター炒めから茸のうまさにハマってしまった。
最近、食事の内容の7割程度が茸によって構成されている。インドの伝統医療であるアーユルヴーダによれば、茸類はできるだけ避けるべき食材なのだが…それでも美味しいんだよ!

椎茸を電子レンジに入れてはいけないと学んだ戒めの画像

image


元は肉厚で美味しそうな椎茸だったのが、電子レンジで3分加熱したら貧相にしぼんでしまってがっかりしたんだよ。


野菜炒めには、しめじ、まいたけをプラス!
image


それで、昨晩に試したのが、きのこベーコン。

image


エリンギ、しめじ、まいたけを耐熱ガラス容器に詰めて、塩コショウをした上に、食べやすくカットしたベーコンをのせ、ごま油をかけたら軽くフタをして電子レンジで5分加熱。

image



そして完成したのが。

image


ベーコンと、きのこの旨味がマッチして美味すぎる。

毎日、茸ばかりを食べているからか、現在、始めたら終わらなくなってしまったチートデイとしてダイエットを休止しているのに毎日のように体重が減ってゆくのが不思議…