僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒お弁当(おにぎり)

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

崎陽軒のシウマイ弁当のまぶし食いはうまいが、確実にオカズが余るよね。


崎陽軒のシウマイ弁当の『まぶし食い』については知ってはいたけれども、自分でも試してみようとは思わなかった。でも、下記の記事でも紹介されていて、さらに画像で見せられてしまうと、、たまらなく食べてみたくなってしまったのです!

portal.nifty.com



シウマイ弁当を買ってきた。
800円・・・ちょっと、お高くて少しだけ贅沢したいときに最適です。

P7100471

なんども見慣れたビジュアルのはずなのですが、それでも毎回フタを開けるときのワクワクがたまりません。

P7100472

インスタントですが、味噌汁も用意してカンペキ!
ほんとうは金麦が欲しいところですが・・・

P7100478

 続きを読む

カツ丼カレー、どうしてカツ丼にカレーをかけたのだ?


マルエツの弁当コーナーで、受験生応援セールの商品として売られていたカツカレー・・・
うちに帰ってから確認すると、カツカレーじゃなかった。


カツ丼カレーといえば、立ち食いそばチェーン富士そばの名物メニューである。
そして、富士そば以外では全く見かけたことのないメニューであった。

だってね、
少しイメージしてみて欲しい。

小さなフライパンでも小鍋でもいいから、そこに麺ツユを入れてトンカツをコトコトと煮込む、、
カツに火が通り、湯気が上がり始めたところで、溶き卵を流し込みフタをする。
素早くドンブリに飯を盛り、
火を止めて、フタを取る。ふわ~っと立ち上がる湯気と出汁の香り。

そぉっと、ドンブリの上に盛り付ける。


よっしゃ!と小さなガッツポーズ

・・・・

そこに背後から見知らぬオッサンが近づいてきて、ダバダバぁ~ってカレーをかけたら・・・

ちゃんとイメージしてください。リアルにイメージしてください。

怒るよね?

むちゃくちゃに怒るでしょ?
相手が近所の顔見知りだったことに気がついても警察に通報するでしょ?
おまわりさんに逮捕して貰うよね?

それなのに、どうしてカツ丼にカレーをかけたんだよ?


P1290800




富士そばでも、一度はカツ丼カレーを食べたことはあるけれど、、、
カツ丼の甘辛いツユとカレーが合わさって、なんだか味付けがくどくてイマイチだった。

P1290795

受験生には頑張って欲しいけどなあ。。

P1290798

電子レンジで温めた。


P1290806

けっこうなボリュームだ。

P1290807


恐る恐る食べてみた。


P1290808


カツは、ザックリとした食感で、柔らかくはないが食べやすくボリュームがある。
うまい。もともとマルエツのロースカツが大好きで、ときどき買ってくるのだ。

P1290809


うーん、、
実際に食べてみて、違和感は感じられない。普通にうまい。
カツ煮の部分が薄味になっているので、味がくどく感じないのだろう。

P1290812

マルエツのロースカツは最高です!
富士そばをDisるつもりではないですが、マルエツのカツは富士そばのカツの10倍うまい。

P1290813


カレーだって、旨みが濃厚でスパイシー。富士そばのカレーの3倍くらいうまい。

P1290814


こんど、カツを買ってきて、自分でカツ丼カレーを作ってみようと思う。
 

オリジン弁当のタルタルのり弁当特盛でオカズ多過ぎ問題を回避


子供の頃から食べることが好きというか、お腹いっぱいに食べることが好きだった。
学生の頃は、お金をケチって少ないオカズで米を食え!がモットーであった。

牛丼屋では大量の醤油を消費していいた過去を持つ。

参考記事

blog.livedoor.jp


でも、今の僕は、ごはんとオカズをバランスよく食べることのできる人に憧れるようになったのです。

『あのね、ごはんを食べおわちゃて、オカズをたくさん余らせるのは実家がビンボーな子の食べ方なんだって・・・』
彼女から言われたこの一言だ僕は変わったんだ。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

少ないオカズで腹いっぱいに米を食うのは、僕の特技でもあって、大匙一杯のレトルトカレーがあればドンブリ大盛り一杯の米を食える。しかし、この特技は封印したんだ。

食事はゆっくりとバランスよく楽しまねばならない。

カップ焼そばを1分で完食なんてもってのほか・・・。


image


バランスよく食べることを心がけてはいても、うっかりすることがある。
そのうっかりによる悲劇(?)を僕は『おかず多過ぎ問題』と僕は呼んでいる。

参考記事

blog.livedoor.jp


blog.livedoor.jp


おかず多過ぎ問題・・・Sガストで遭遇する確率が高いな。。
若鶏竜田とかがうま過ぎるんだ!!


そして最近では、オリジン弁当のタルタル特のり弁当・・・
油と海苔と米の組み合わせが芸術的にうま過ぎるのが悪い。

blog.livedoor.jp



今回は、オリジン弁当にリベンジすることにした。
タルタル特のり弁当よりもオカズが2品だけ少ないタルタルのり弁当を注文し、さらにごはんを増量して特盛にした。


CIMG6622



ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

オリジン弁当のタルタル特のり弁当大盛りでオカズ多過ぎ問題勃発


注文を済ませてか暫くすると店の奥の厨房から聞こえてきた炒め物をする派手な音な音が聞こえてきた。

ジャージャジャー、ガコガコ、ゴン、ぼぼー。ぴっぴぴ、ぴぃー。

油の弾ける音、調理器具のぶつかり合う金属音、なんだかわからない電子音。

それらの音に耳を澄ませるうちに気持ちが高まる。



ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

僕が注文したのはタルタル特のり弁当の大盛。。

CIMG6477


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

オリジン弁当の『のり弁当』特盛、初めてのり弁を食べたいと思ったのです。


テイクアウト弁当の2大定番といえば、

からあげ弁当
のり弁当。。

先日、中途半端な時間にコンビニへいったらのり弁しかうっていなかったからと、
腹いせに《僕はのり弁の地位向上を訴えたい》なんて記事を書きましたが・・・。

のり弁って、自分からどうしても食べたいってなるような商品じゃないですよね。
なんていうかさあ。。嫌いじゃない。
ボリュームがあって、安くって。。だいたい300円以下で食べられる。

なんとなく、のり弁でいっか・・・って感じじゃん?

先日、オリジン弁当でオニギリを買うためにレジの前にいて、前の客が買っていた『のり弁特盛』を目撃したら、、
なんだかムラムラとして、
物凄くのり弁が食べたくなってしまったのです。

ども、猫なーめん(@nekofile)でござりまする。

のり弁当特盛。

特盛なのに、
なんか、大盛というシールが貼ってあるから店員さんに確認したら、大盛のシールが2枚だと特盛なんだってさ。
みんなも慌てないように憶えておこう。

CIMG2501


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

本気で空腹なときほど美味しく感じるもの


本気で空腹なとき。
ステーキとかでもいいけれど、できたらシンプルなものが美味しいと感じるかな?

たとえば・・・オニギリ!
夏場ならば、大きなオニギリに冷たい麦茶とか。
寒い日なんかは熱々の味噌汁をつけて欲しい。

ども、猫なーめん(
@nekofile)でござりまする。

オニギリといえば、オリジンのジャンボ手作りおにぎり。

CIMG2195


ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

横浜崎陽軒お弁当ランキング堂々の第3位!横浜チャーハン


横浜県民な男性の9割は、メイドなんかよりも横浜崎陽軒シンボルであるシウマイ娘を萌え支持するという調査結果が!

さらに!最近では、
イケメン・シウマイ息子までもが現れてマダムのハートをがっちり鷲づかみにしているとか・・・。



siumaimusume-140118-1


10日に肺炎で亡くなった崎陽軒の野並豊会長、
シウマイ弁当を考案し、シウマイを横浜名物にまで育てあげた功労者を偲んでじっくり味わおうじゃないか。
はまれぽ

siumaimusume-140118-2

横浜チャーハンを。

(;・∀・)
IMG_0441

ビールのアテが欲しかっただけで、旅にでるわけではありませんが・・・。


ども、猫なーめん(@nekofile)です。

ときどき、twitterでもつぶやいています!!
@nekofileをフォローしてくださいな。



(●´ω`●)
続きを読む

おにぎり《すじこ》を初めて美味しいと思った。ジャンボ手作りおにぎり(オリジン弁当)


『おにぎりの具に《すじこ》って・・・微妙だよね』って、ずぅ~っと思っていました。
なんどか、コンビニに売られていた《すじこ》のおにぎりを食べたことはありましたが、正直に書くと美味しいと思ったことなんてありませんでした。

でもさあ。
オリジン弁当に売られている『ジャンボ手作りおにぎり』の《すじこ》は美味しかった。
048082

初めて《すじこ》のおにぎりを美味しいって思いましたよ。

どもっ!猫なーめん(@nekofile)です。
twitterでもつぶやいていますので、フォローしていただけると嬉しいです。
ブログの更新情報も流れてきますよ。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

最近ではコンビニで見つけても、手に取ることすらなかった《すじこ》のおにぎりですが・・・。

《焼きたらこ》のつもりが、食べようと思って袋から取り出したら。。

《すじこ》だった。

(´・ω:;.:... 

P1020886

続きを読む

うらぎりのチキン竜田おにぎり・・・この悲しみをわかって欲しいのです。そして豚角煮おにぎりは最高です。

043163

世界一美味しいおにぎりは、オリジンの『ジャンボ手作りおにぎり』なんですよ!
って過去に2回、このブログで立ち上げてきました。




それなのに・・・。
う~っす、
ボクの味覚は無責任!
自称グルメブロガーの猫なーめん(@nekofile)っす。

先日、お気に入りなオリジンのジャンボ手作りおにぎり『チキン竜田』を食べてみたのですが・・・。
 
P1020803
 
続きを読む

おにぎり買うならオリジンのオリジンでしょう。

先日の記事では、最強のおにぎりはオリジンの明太マヨだと書きました。

⇒参考記事:世界一美味しいおにぎりは・・・

ところがですよ・・・。

二日間連続で訪れたにも関わらず!!明太マヨおにぎりが売り切れって・・・。

いったい、どうなっちゃてるのでしょうか?

そんなに、明太子の皮をむいてマヨネーズに和えるのがたいへんな仕事なのでしょうか?

それとも・・・買い占めている奴がいるのか!

Σ(=゚ω゚=;)

o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

030832


ども、猫なーめん(@nekofile)です。
 しょうがないから、違うのを買ってきたよ。

P1020446

ジャンボ手作りおにぎり 明太子&トラウトサーモン味噌焼き。。

トラウトサーモンの味噌焼きは新発売で期間限定らしい。

きっと、旬のトラウトサーモンが使われているそうな。。。

ん?
トラウトサーモンとは?

ちょっと、調べてみたら、トラウトサーモンは鮭ではなくて標準和名『ニジマス』・・・。
ニジマスを海で養殖したのがトラウトサーモンなんだとか。

ずっと、ニジマスを川魚だと思っていました。この川魚のニジマスを海で養殖するとサーモンになってしまうなんて驚きですね。

オオーw(*゚o゚*)w

さて、お味はどうでしょうか?


 

続きを読む

世界一美味しいおにぎりは明太マヨおにぎりですが、最強の明太マヨおにぎりは?




うちで作って貰って食べるならば、塩こんぶのおにぎりがサイコーですが、
コンビニやお弁当屋で買って食べるおにぎりならば、明太マヨ(辛子明太マヨネーズ)が好きです。
世界一美味しいおにぎりだと思っている。

KOKO85_peacetwint500


ども、猫なーめん(@nekofile)っす。

ヾ(´ω`=´ω`)ノ

先日までのボクは、世界一美味しいおにぎりである明太マヨのなかでも、コンビニチェーン「スリーエフ」で売られている「大きなおにぎり」シリーズの明太マヨが最高に美味しい、世界最強のおにぎりだと思っていました。

「大きなおにぎり」シリーズは、現在の主流である食べる直前に自分で海苔を巻きつける手巻きタイプではなく、海苔を直に巻いた直巻タイプのおにぎりなのです。明太マヨの他に、現在では見かけなくなってしまった明太チーズなんて素晴らしい商品もありました。

⇒参考記事「美味しいものを見つけた。

しっか~しぃ、ボクはスリーエフの「大きなおにぎり」シリーズを超えるおにぎりを見つけてしまったのです。

(; ・`д・´)


続きを読む

チキン弁当を知ってるかい?


子供の頃、母の実家へと帰省するたびに上野駅で買ってもらうチキン弁当が楽しみだった。

(´∀`*)

そのチキン弁当がJR八王子駅で売られているのを見つけたのは7月の終わりでした。
その時は、目の前にいた女性に最後の一つを買われてしまい・・・。

(p_q*)シクシク

あれから一ヶ月!!その間に売り切れで振られること5回。。。

昼頃に行っても売り切れで買えないのです。

おばちゃんによると11頃に売り切れてしまうということで、
先週の日曜日には10時前に買いに行ったのですが。。。

おばちゃん:『ごめんなさいね~。さっき売り切れちゃったのよ(^。^;)』

僕:『。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン、もういらないよ。もう、食べたくないから。。。』

・・・
そして昨日。。。
12時頃に、駅弁屋の前を通りかかると。。。

(; ̄Д ̄)モウ、イラネエヨ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

Σ(=゚ω゚=;) もしや!あのオレンジ色の箱は!?


50d9eda5.jpg



(ノд・。) グスン

やっと買えたよ。。。


ケチャップごはん&唐揚げ♪

e8ab29bb.jpg

ケチャップライス・・・。
子供の頃は、ケチャップごはんと呼んでいたんだよ。

父が僕の為に作ってくれたケチャップごはんが、チキン弁当のケチャップごはんとは似ても似つかぬもので泣いたことがある。

茶碗に盛ったご飯の上にジュブジュブとケチャップをかけて、卵焼きをのせて。。。

父:『よく、かき混ぜれば同じだから食え!』
僕:(ノ◇≦。) ビェーン!!

※絶対に違うだろ?子供に嘘をついてはいけません。

fc28a760.jpg


唐揚げは、今では珍しいガチガチタイプ。。。


bbd16c19.jpg

ガチガチな唐揚げはいいとして。。。
以前は、先がフォークみたいになったプラスチックスプーンで食べた記憶があるのだが?
割り箸が入っていたのは、ちょっと許せないかも・・・。

(`ε´)ぶーぶー

あのプラスチックスプーンにも思い出があるのです。

プラスチックスプーンを東京土産として、孫の僕から受け取った祖母は、食事の時に嬉しそうに使っていた。

さすがに焼き魚とかには無理があったな。。。

真・シュウマイ弁当



一昨日の昼に買って、消費期限から軽く丸1日以上が経過してしまった。

でも、捨てるのは勿体ないです。

軽くレンジでチンして朝御飯に頂きました。

f(^_^;

崎陽軒のシュウマイ弁当!
bb8fbb0c.jpg

f0e264e2.jpg


ご飯がカピカピに乾いてしまっていたのが残念でしたけど。。
思っていたよりも、普通に美味しかった。

やっぱり、
崎陽軒のシュウマイは、飯と一緒に食うもんだと認識を新たにしたのでした。

57bb5813.jpg


21ede14a.jpg

シュウマイ弁当

九州では、1日3食で必ず明太子が食卓に上がり、味噌汁代わりにトンコツスープ!



大阪では、朝飯の定番は《たこ焼き》とミックスジュースです。
また、味噌汁の代わりに《きつねうどん》を食べています。


讃岐うどんの聖地香川県では、盆と正月や祝いの席など、特別な日以外には米食が固く禁じられています。

↑はご存知の通り真実ですが、横浜の人間の主食がシュウマイだとか、横浜人の弁当はシュウマイ弁当が定番だと思っていたら大間違いだからね!

( ̄^ ̄)



d5d04705.jpg


c4b5e6ff.jpg


新横浜で観光客の後ろにならび、久しぶりに崎陽軒のシュウマイを買ってみた。
6個入で650円。。シュウマイ1個が100円以上もするとか。。。

高い。。

美味しくても常食は無理ですね。
(((・・;)
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 牛丼3点セット
  • 脱中国が進んでいるようで、
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • 牛丼くいたい。
月別アーカイブ
鎮痛・解熱