僕と磁石と乾電池

断捨離中毒。焼そばおいしい。

⇒ニオイガメ

ようこそ!
ブログ版『僕と磁石と乾電池』です。
ネット上では《猫なーめん》と名乗っていますが、どちらかといえば犬派です。

《猫なーめん》の由来は某ラーメン店店員さんの言い間違い(汗。
⇒詳しくはブログ内の参考記事をどうぞ!

食べログのレビュアーに登録しました。
マイページはこちら⇒http://tabelog.com/rvwr/nekofile/
食べログのブログランキングにも登録してみました。
ぽちっと、よろしくお願いします。
食べログ グルメブログランキング

さよなら

ミシシッピニオイガメの乾電池君が死んでしまった。
仕事から換えると、だらりと手足と首を伸ばした状態で、プカプカと水槽の水面に浮かんでいた。
指先で鼻先に触れても反応がなかった。。。

あわてて水滴を落としてバスキングライトを割ってしまった。

水温は28度、水質に敏感な小さなエビを飼えるくらいのベストな水質。

なにが、いけなかったのだろうか?

カメたちの為にと導入した濾過器の水流が強すぎて、体力のない仔カメが溺れた可能性が大きい。濾過器の取説読み返すと水流は調節できることを知った。


皮膚病がほぼ全快してからも、いつもは静かなニホンイシガメが、エサをくれと必死に水をかく姿をみながら涙かあふれた。

お別れの言葉まで・・・。

どうも・・・猫なーめん(@nekofile)です。
なんどもブログに書いていますけれど・・・。

僕のうちには2匹のミシシッピニオイガメがいます。

飼い始めてから約2週間で、名前は《磁石》と《乾電池》。。。 

いつでも元気に泳ぎまくる《磁石》とは反対に、《乾電池》は動きが鈍くて眠ってばかりで餌を食べる姿なんて数回くらいしかみたことがない・・・。
僕の飼い方に問題があるのではないかと、飼育書を何冊も読み漁ってみたり、先日には新しい水槽を新調して濾過装置とヒーター、さらにバスキングランプと紫外線ランプまで設置したのですが・・・。
餌も、何種類も試してみた。納豆菌や善玉菌が水質を改善するという怪しげな商品だって、何種類も購入して試してみた!

状況は全く変わらないどころか、さらに深刻な事態へと・・・。

昨日からは、いつ、水槽を覗き込んでも。。。陸場に上がって、ぐったりと眠ってばかりで・・・。
だら~っと首や手足を伸ばしている。
指先で鼻先を触れても、一瞬だけ微かに反応はするけれどの首を引っ込めようともしない。

ネットで調べてみたが、ミシシッピニオイガメは水棲傾向が強く、陸場よりも水中にいることを好むカメらしく、陸場でグッタリとして動かないのは非常に危険な状況であり、水に入らないのは泳ぐ体力がないくらいにまで衰弱していることが考えられるそうなのだ。

《ああ、なんとか目を覚まして餌を食べてくれたならば・・・》

《苦しいのか?痛いのか?教えてくれよ?》

P1010425

こんなに辛そうな姿は見たことがなかった。
もしかしたら、このまんま目を覚ますことはないかもしれない・・・。
胸の奥から負の気持ちが膨れ上がった。

ごめんな、さよなら、バイバイ。。。

昨晩は《乾電池》に別れの言葉をつげて、寝床に潜り込んだ。
浅い睡眠を繰り返すだけで熟睡できなかった。

深夜1時過ぎ、枕元に置いておいたマグライトを手にしてカメたちの眠る水槽の前に向かった。

昨夜、乾電池が眠っていた陸場をみると・・・。

乾電池がいない!!!

泳ぐ体力ないくらいに衰弱した仔カメが水に入ったりしたら・・・。
先日、設置したばかり濾過装置の水流にもまれて溺れてしまうのではないか!
なんで、こんなことに気が付かなかったのだろう。

慌てて濾過装置の電源を切り、水槽の中を覗き込んで、仔カメの乾電池を探した。

えっ???

何故か、バスキングライトの赤い光に照らされながら1匹で元気に泳ぎ回る仔カメの姿が・・・。
僕の姿に気が付いたのか水槽の底まで潜り込んで・・・。

水槽の底に残った食べ残しの餌をパクパクと食べ始めた。

さらに、浅瀬で眠っていたミドリガメとニホンイシガメにちょっかいを出して、前足で払われたりと。。。今までに見たことがなかったくらい。そして他のカメたちには迷惑なくらい元気に泳ぎ回っていた。

もしかして、こうゆうことか・・・。
深夜に活動しているから昼間は眠くて動きが鈍かったのか?
ニオイガメ用の餌を入れてやるとパクパクと食べるし・・・。
泳ぐ体力が無いくらいに衰弱しているようにはみえなかった。

夜間も赤色のバスキングライトを点灯させるようにしたせいで、深夜の活動が活発化したので、これまで以上に昼間はぐったりとするようになったのだろうか?

ミシシッピニオイカメは夜行性のカメであることは知っていたけれど、同じミシシッピニオイガメの《磁石》は昼間に活動をしているのだが・・・。

《乾電池》は夜行性の傾向が強い固体であったのだろうか?

少しは安心したけれど、まだまだ油断はできない!飼い主として立派な成体に育てあげるのだ!!








 

お馬鹿な飼い主で、よかったね・・・。

どもども♪

最近は、暇さえあれば水槽の前に・・・

・・・(っ・ω・;A

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

ニャ─☆゚+.(=ФωФ=)ノ゚+.☆ ─ン♪

最近は、カメたちが可愛くて外食する時間も勿体無くて・・・。
カップ麺で食事を済ませてしまうことが多かったりします。

P1010286


上の画像は、カップヌードルの鶏しおオニオンです。

P1010282

けっこう、美味しいねえ♪オススメです。
P1010285

外食を控えている、もう一つの理由・・・。
カメたちの為に、出費が増えているのです。

・・・(っ・ω・;A

先日は、
我が家のミシシッピニオイガメ(磁石&乾電池)の為に水槽を新調しました。
他のカメたちと一緒だと・・・特にミドリガメとゼニガメなんだけれど、食事のときに威嚇されたりするので別のプラケースに移していたのですが。。。
いくら小さな仔カメだって、昆虫を飼うのに使うようなプラケースじゃ可哀想ですもんね。
それに小さな水槽では、まわりの環境によって水温の変動が大きく仔カメ達には厳しいのです。

これから真夏になって、水温の急激な上昇は仔カメたちの致命傷になりえるのです!

(; ・`д・´)

P1010244

甲羅なんて、10円玉より小さい。

カメの後頭部って、可愛いなあ。。

P1010245

この愛らしく小さな命を守りたい!!

 そんなわけで、amazonに注文してあった水槽が届いたのでセットしてみた。
ついでに、
水温を一定に保つヒーターと濾過装置、甲羅干しの為にバスキングライトも買ってきた。

 
続きを読む

塩わんたんめん@麺屋空海(センター北)

横浜市営地下鉄・センター北にある『麺屋 空海』に行ってきた。

おっす!猫なーめん(@nekofile)でござる。

ニャ─☆゚+.(=ФωФ=)ノ゚+.☆ ─ン♪

 生き物を飼うと、色々と心配事が絶えませんね。。

アタヽ(;Д;ゞ=ヾ;Д;)ノフタ

美味しかった!
P1010223

P1010224

わんたんがプリプリで・・・

本当は、カメたちに新しい餌を食べさせるのが楽しみで、早く食事を済ませて帰宅しようとか・・・。

慌てて食べたので印象に残っていないのです。
 
:(;゙゚'ω゚'):

コンデジのデータを見て、そういえば食べたっけ・・・と思い出してあっぷ。。


◆今朝の水換え

P1010280

レンズを向けても、逃げなくなりました。

ニャ─☆゚+.(=ФωФ=)ノ゚+.☆ ─ン♪


P1010279

 

突然に死んだように眠るカメ

おっす!猫なーめん(@nekofile)っす。

【みかん箱】ョФωФ=)ニャーン♪

うちのカメが妙な行動を・・・。

◆カメが突然死?

直前まで元気に泳ぎ回っていたカメが、
もぞもぞと陸地に上がった途端に目を閉じて動かなくなった・・・。

指先で突いても、全く反応しなかった。

Σ(=゚ω゚=;)

えっ?!カメの突然死かよ!
いくら10円玉くらいの仔ガメでも突然過ぎる・・・。

(´;ω;`)

指先で摘みあげて、軽く振ってみたけれども、全く反応なし・・・。
甲羅から出した首を引っ込めようともしなかった。

《死んだ・・・》

・゚・(ノД`;)・゚・

突然のショックに指先が震えて仔ガメを水槽の中に落としてしまった。


まったく動かずに、水槽の底に沈んでゆく仔ガメを見つめていた。

(´;ω;`)

それから、数秒・・・。

《うぉおおお・・・なにすんだよ、オマエェー》って感じで、水中に沈んでいた仔ガメが暴れだした!

(#`皿´) ムキーーーー!


よかった!生きてた。

(ノд・。) グスン


◆エネルギー切れ?
その後も、観察をしていて・・・。
ががががーっと、動き回っていたカメが突然に動かなくなるところを何度目撃しました。

でも、何回目撃しても驚きます。

水面を泳いでいたカメが、突然に動かなくなって水面にプカーっと浮いたままになってしまったり、
浮島にぶら下がったまま動かなくなったりとか・・・。

まるで、電池の起電力低下をバッテリーモニターが検出してシステムを強制的にシャットダウンさせるように眠ってしまう。

:(;゙゚'ω゚'):

子供の頃から、ミドリガメやゼニガメ(クサガメの子供)を飼ってきたけれど、あんなふうに動かなくなるのは初めてだな・・・。 

小さなカメって、こんなものなのかな?


子供の頃は、カメの世話で心配なことがあると、上野動物園や水族館の飼育係りの方に、泣きながら電話したりしたけれど・・・。 

僕(泣きながら):カメのウンチが大きくて、お水が直ぐに汚れちゃいます。

飼育係(@上野動物園):えっ?大丈夫、心配ないよ。

僕:でも、でも、病気になりませんか?

飼育係(@上野動物園):毎日、水換えすれば大丈夫だよ。

僕:でも、でも、僕が・・・学校に行っている間にウンチしたら水換えできないよ?

飼育係(@上野動物園):うーん・・・、お水を綺麗にするフィルターつけようか?

僕:カメを買ったばかりで、お金ないよ・・・(泣)

あの頃は、飼育係りさん達も根気よく相手をしてくれたけれども、もう、僕も大人だからな・・・

P1010246


◆追記
この子ガメは6月に不注意で死なせてしまいました。
ショップで聞いた話では、小さなカメの中には生まれつき体力のない生き残れない生体がいるそうですが・・・。

このカメのあと、僕は2匹の小さなミドリガメを死なせてしまいました。

エサを食べずに眠ってばかりになったら赤信号だと考えています。

とにかく体力のない子ガメは事故を防ぐためにシンプルな環境で、温度変化に気をつけて育てるのがポイントだと思います。
次に注意していることは、エサです。食の細い子ガメには、こまめにレプチゾルなどのサプリや薄めたハチミツを与えて栄養補給を行うようにしています。

★お一人様3個まで!テトラ レプチゾル 50ml 【レプチゾル 爬虫類の総合ビタミン補給】

テトラ テトラ レプチゾル 50ml

もっと、しっかりと見守っていてやれば、もっと勉強していればと・・・。
ごめんなさい。
参考記事

僕もまだまだ勉強中です。
ショップで薦められて獣医さんも読んでいるのだとか?
中古で値段は張りますが・・・

カメの家庭医学



 

ミシシッピニオイガメ

ども、最近は仔ガメ君たちの世話に夢中。。。

・・・(っ・ω・;A

猫なーめん(@nekofile)っす! 


さて、我が家のミシシッピ・ニオイガメのご紹介です。

 
P1010245

今年の4月に生まれたばかりで、甲羅の大きさなんか10円玉サイズ!
縁日でみかけるミドリガメのベビーよりも、ひとまわり小さい。

(*ゝ艸・*)メッチャCЦтЁ+.☆゚+.☆゚

名前は、磁石君と乾電池君です。

P1010244

P1010246


 
カスタム検索
広告
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
某弱小メーカーに勤めるエンジニアです。趣味はB級グルメを中心とした食べ歩き&電子工作。その他、読書、コミック、ダイエットにも興味があります。昨年に生まれて初めて経験した痔の痛みが未だにトラウマとなっています(泣)
ギャラリー
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • アンミカのどん兵衛見つけた。
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 今年の年越し蕎麦
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 炭火ほろほろチキンカレー
  • 牛丼3点セット
  • 脱中国が進んでいるようで、
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • ねぎキムチ牛丼
  • 牛丼くいたい。
月別アーカイブ
鎮痛・解熱